GCPをやめた話

Google Cloud Platformの無料枠を利用したブログ管理からはてなブログに引っ越しました

なんでやめたの?

GCPの無料枠は1GBのネットワークoutput枠があるが、これをアタック性のアクセスが貫通しまくり、1日あたり100円ほどをアタックによって課金する羽目になったりしたから。

個人でアタックに対する管理は限界があり、100円以下であれば我慢したが、継続的に反応するには限界があるため、GCPの管理をあきらめました。

やめるまでに対処した内容

GCPの無料枠自体に対する対応

中国、オーストラリアのネットワークについては1GB未満の通信から無料課金額の枠外になるため、VPCネットワークにて設定できるファイヤーウォールからシャットダウンする

利用するCompute Engineをe2-microにする

古い記事だとf1-microになっていたりするので現在の無料枠の仕様にあわせてe2-microにする なお対象のインスタンスがe2-microになったのは2021/9月頃からの話らしい。

やめると決めた後にした対応

はてなブログさんはWordpressMovabletypeからのインポートに対応しているようなので、そのインポート形式にあわせてデータのエクスポート

移行後の感想

個人で雑記書くためにブログを各種クラウド、特にネットワーク通信料に課金があるところで作るのはその後の維持管理を考えると割に合わないなーと思いました。

次に思い立ってやる場合ははてなブログの有料プランやさくらやお名前の格安サーバーでしょうか。。。